【パリモーターショー04】マツダ 5/プレマシー…きめ細かな仕様

自動車 ニューモデル モーターショー
【パリモーターショー04】マツダ 5/プレマシー…きめ細かな仕様
  • 【パリモーターショー04】マツダ 5/プレマシー…きめ細かな仕様
  • 【パリモーターショー04】マツダ 5/プレマシー…きめ細かな仕様
  • 【パリモーターショー04】マツダ 5/プレマシー…きめ細かな仕様
  • 【パリモーターショー04】マツダ 5/プレマシー…きめ細かな仕様
  • 【パリモーターショー04】マツダ 5/プレマシー…きめ細かな仕様
  • 【パリモーターショー04】マツダ 5/プレマシー…きめ細かな仕様
  • 【パリモーターショー04】マツダ 5/プレマシー…きめ細かな仕様

「スタイリッシュ&クリーン」のコンセプトでデザインされた『マツダ5』(日本では『プレマシー』後継)のエクステリアは、大きく分けて2タイプが用意された。

ベーシックは、フロントノーズとルーフラインは、テールへとスロープを持たせたウェッジシェープ。こちらは、シンプルさが受け入れられる欧州マーケットに主眼を置かれる。

一方「スタイリッシュ・バージョン」は、主に日本とアメリカ市場に照準を合わせている。こちらはエアロパーツや専用グリル、ホワイトテールを用いた精悍なアピアランス、という位置づけだ。

パワートレインも、仕向地を考慮した4種類。1.8リットル(115PS)と2.0リットル(145PS)と出力別に2種類が用意されたガソリンエンジンは、「MZR」シリーズ16バルブDOHC4気筒。

もうひとつヨーロッパマーケット向けに、現地専用エンジンとしてマツダ内製のコモンレール方式の2.0リットル・ターボディーゼル用意された。こちらは出力110PSと143PSの2種類で、どちらも新開発の6速MTが組み合わせられる。

トランスミッションは、ヨーロッパでは当面5MTのみ、日本では4ATのみの設定となるが、アメリカでは5MTと4ATの選択が可能となる。

フロントマクファーソン、リアマルチリンクのサスペンションと前ベンチレーテッドディスク/後ディスクブレーキなど、基本設計は世界共通だが、タイヤサイズ毎にサスペンションセッティングを変えるなど、常用速度域用の異なる地域にあっても、それぞれに最適の乗り心地が得られる調節が施さている。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集