日産が定めた日産『ムラーノ』(2日発表・発売)のターゲットカスタマーは、「30歳前後の独身、あるいは子供のいない既婚男性」と「50歳前後の子離れした男性」だという。
「自分の価値観を持ち、自由な発想で人生を愉しむ人」というのが想定ユーザーなわけなのだが、実際の30代カップルの住環境で、とくに市街地ではここまで大排気量、しかも全幅が1880mmという大柄なボディが収まる駐車場を確保するのはなかなか難しそうだ。
日産としてもなぜ『モコ』や『マーチ』、『キューブ』が売れているのか理解できていないはずはないだろう。
しかし日産では『ティアナ』もヒットしている。以前は保守的に思われてきた中高年のクルマ選びで、付加価値次第では高く評価してもらえることを学んだ。ムラーノをミドルクラス・セダンの一種だと考えれば、実際にどういう顧客が多くなるのかが想像できそうだ。