バリケロ、歓喜の今季初優勝…イタリアGP

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
バリケロ、歓喜の今季初優勝…イタリアGP
  • バリケロ、歓喜の今季初優勝…イタリアGP
  • バリケロ、歓喜の今季初優勝…イタリアGP

12日、イタリアGPで今季初勝利をマークしたフェラーリのルーベンス・バリケロが喜びを語った。「今季がフェラーリ史上最高のシーズンだと心の底から言えるよ。唯一足りなかった僕自身の優勝が実現したんだから!」

「僕らは最高のチーム。コンストラクターズタイトルを制するにあたって成し遂げられたこの驚異的なポイント数、ミハエルの驚異的な勝利数がチームが最高の状態にあることを証明している」とバリケロ。

ポールを獲得したにも関わらず、タイヤ選択を誤って早々にピットインしなければならなかったというアクシデントを乗り越えての勝利は、バリケロにとっても驚きだったという。

「ただスロットルを踏んで前を向くことだけを考えた。気が付くと4位に浮上していて、前の3台も見える位置にいたんだ。最終ピットストップを終えて、チームにP1だと教えられたときは信じられなくて、ポルトガル語で下品な言葉を叫んじゃったよ」とのこと。

1-2フィニッシュの結果コンストラクターズ・ポイントは計216ポイント。2002年にフェラーリ自身が樹立した221ポイントの記録を破ることも確実だ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集