【インプレ'04】国沢光宏 ジャガー『Xタイプエステート』 リーズナブルな高級感が持ち味

試乗記 国産車
【インプレ'04】国沢光宏 ジャガー『Xタイプエステート』 リーズナブルな高級感が持ち味
  • 【インプレ'04】国沢光宏 ジャガー『Xタイプエステート』 リーズナブルな高級感が持ち味

クルマそのものは『Xタイプ』と同じ印象。本当の高級を知っていれば厳しいけれど、日本車と比べれば圧倒的に雰囲気ある。

元来ジャガーって、高級車でなく「リーズナブルで高性能」を持ち味にしていた。Xタイプはフォードのシャシーを使いながら、ジャガーらしさをキッチリ演出できていると思う。

買うなら4WDの2.5リッターをどうぞ。セダンだとお買い得プライスの2リッターベーシックモデルもラインナップするが、エステートの場合、上級グレードの“SE”しか設定されていない。だったらパワーに余裕あり、雪道だって安心の4WDがいい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。

《国沢光宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集