【インプレ'04】こもだきよし トヨタ『クラウンマジェスタ』 大きく進歩した高速安定性

試乗記 国産車
【インプレ'04】こもだきよし トヨタ『クラウンマジェスタ』 大きく進歩した高速安定性
  • 【インプレ'04】こもだきよし トヨタ『クラウンマジェスタ』 大きく進歩した高速安定性

高速域の安定性とハンドルの正確性が抜群によくなった。

VDIMによって姿勢制御される前にグリップの限界が高く、なかなか滑り出さない。つまり、姿勢が乱れにくいから高速でも安定性が高いのだ。ハンドルの正確性は手ごたえも含んでのハナシで、電動パワーステアリングにもかかわらずセンターが軽過ぎずそこそこの手ごたえがあり、切っていった場合にも応答性は素直でスムーズ。

エアサスはブルブル感も少なく乗り心地はよい。ただしスイッチでスポーツモードを選ぶとただ硬くなるだけで、乗り心地もハンドリングも悪くなるから使わないほうがいい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集