【ホンダ・エディックス発表】リヤのデザインには苦労した

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エディックス発表】リヤのデザインには苦労した
  • 【ホンダ・エディックス発表】リヤのデザインには苦労した
  • 【ホンダ・エディックス発表】リヤのデザインには苦労した

ホンダ『エディックス』(7日発表、8日発売)のルーフエンドは斜めに切り落としたデザインとし、ミニバンというよりステーションワゴンに近い造形となっている。

「リヤのデザインは苦労したんだよね」(福井威夫社長)というように、造形で最後までもめたのが後部という。4輪事業本部長の黒田博史常務によると、多くのミニバンで採用される垂直に切るタイプも試作したが「角張って不細工だった」という。

結局、「3×2」スタイルならではの低重心スタンスを強調する「横基調」のデザインとするため、大きな傾斜をもたせたリヤピラーの採用となった。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集