ルノーグループ、上期販売台数が6.5%の成長

自動車 ビジネス 企業動向
ルノーグループ、上期販売台数が6.5%の成長
  • ルノーグループ、上期販売台数が6.5%の成長
  • ルノーグループ、上期販売台数が6.5%の成長
  • ルノーグループ、上期販売台数が6.5%の成長

フランスのルノーグループは、2004年上半期(1−6月)の販売台数が前年同期比6.5%増の130万6454台となり、、世界市場でのシェアは4.3%となったと発表した。中央ヨーロッパ、トルコ、南米市場での販売が好調だったほか、ルーマニアの子会社ダチアが成長した。
 
西ヨーロッパは、『メガーヌ』レンジの販売が好調で、乗用車とLCV(小型商用車)市場で10%のシェアを獲得した。販売台数は同2.4%増の97万6986台だった。

アジア太平洋地域では、ほぼ前年と同じ台数だった。日本、シンガポール、台湾の販売は好調だったものの、ルノー三星自動車の販売が大幅マイナスとなった。
 
ブランド別では、ルノーが同7.8%増の122万4273台、ダチアが同34.2%増の4万1869台だったが、ルノー三星が同32.1%減の4万291台と落ち込んだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集