「ゴルフクラス」自体が厳しくなってるなぁと思いました。だってやたらにいいんだもん。
スタイルは昔ほどの主張、骨太さが薄まっているとはいえ、グラマラスで品質感高いし、室内はリアシート、トランクともに大幅拡大。ヘタするとMクラスセダンぐらいの使い勝手感。
とくに驚いたのは室内の静粛性、剛性感の高さで、これまた2ランクぶんレベルアップ。走りも昔の野暮ったさは皆無。オマケに日本仕様は事実上の“一部グレード値下げ”!
ここまでしても欧州じゃ、シェアキープが難しいようで、つくづくライバルの台頭、市場の多様化が進んでるようですなぁ。
■5つ星評価
パッケージング:---------
インテリア/居住性:---------
パワーソース:---------
フットワーク・---------
オススメ度:★★★★☆
小沢コージ|バラエティ自動車評論家
横浜市出身。自称、バラエティ自動車ジャーナリスト。某メーカー、二玄社『NAVI』編集部を経てフリーに。現在『ベストカー』『エンジン』『週刊プレイボーイ』『smart』誌など連載多数。愛車はポルシェほか。