【トヨタ・マジェスタ発表】トヨペット店向け派生車の可能性

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ・マジェスタ発表】トヨペット店向け派生車の可能性
  • 【トヨタ・マジェスタ発表】トヨペット店向け派生車の可能性
  • 【トヨタ・マジェスタ発表】トヨペット店向け派生車の可能性

2005年のレクサスブランドの展開とともに、現在の『セルシオ』が“トヨタ”ブランドではなくなる。そのため、『クラウンマジェスタ』が最上級車を役を担うこととなるのだが、販売は『クラウン』と同じトヨタ店(東京・大阪地区は除く)のみとなる。

現在、セルシオの扱いはトヨタ店とトヨペット店。レクサスブランドが分離すれば、トヨペット店での“トップ・オブ・トヨタ”の販売はなくなり、同チャネルの最上級セダンは格下の『マークII』に戻ってしまう。

ただし、トヨタでは、取扱車種の違いによる販売店のラインナップ違いを解消するため、以前からマークIIに対する『ベロッサ』のような姉妹車を登場させてきた経緯がある。マジェスタをベースにトヨペット店向け派生車の登場といったことも考えられるが、「その予定はない」とトヨタの説明担当員は真っ向から否定した。

なお、細かな点だが、今回のモデルからフロントグリルのバッヂがクラウンの冠マークではなくトヨタのマークに変更された。同様にCピラーの冠マークも排された。“クラウン”のカラーを従来よりも薄めたことは確かだ。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集