ボディ剛性という言葉はよく使われるけれど、なかなか説明しにくい。しかし面白いことに乗れば誰にでもハッキリわかる。このあたり、食べ物の「美味しい」に似ているかも。
1.6リッターと2リッターエンジンをラインナップするが、ワタシならベーシックな1.6リッターを選ぶ。昔からゴルフはベーシックモデルの魅力大。効率のよい6速ATということもあって動力性能だってじゅうぶんだ。
唯一の「いけません」が、ブレーキペダルとアクセルペダルの間隔。あまりに狭いため、両方踏んでしまう。暴走することこそないものの、気持ち悪いです。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。