スウェーデンのモダンリビングのようなインテリアデザイン、スポーティなエクステリアなど、切れのよいデザイン力がある。ライバルはBMW、アウディ、メルセデスなど。価格的にはV50がもっとも安い。
『T-5』は5気筒のマイルドターボで低速トルクもあり、ゆとりあるパワーを持っている。日常ユースで使いやすい。
ハンドリングはステアリングの剛性が高く、ボルボとしてはキビキビしている。17インチタイヤとの相性は今一歩だが、グリップは高く、安定感がある。
キャビンは適度なサイズで、後席にはインテグレートタイプのチャイルドシートを備えている。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。