ボルボ・タンデム…カリフォルニアから未来へ

自動車 ニューモデル 新型車
ボルボ・タンデム…カリフォルニアから未来へ
  • ボルボ・タンデム…カリフォルニアから未来へ
  • ボルボ・タンデム…カリフォルニアから未来へ

アメリカは世界の先進国の中で唯一人口が増加し続けている国であり、特にカリフォルニアは今後10年で都市部人口が倍増する、とも言われている。ただでさえ厳しい渋滞に悩まされているロサンゼルス周辺の人々が、将来にわたり渋滞に悩まされずこれ以上の大気汚染を促さないためには何をすればいいのか。

こうした問題を、自動車メーカーという立場から真剣に考え、未来のモビリティを追求しているのがボルボの「ボルボ・モニタリング・アンド・コンセプト・センター(VMCC)」である。

1986年に設立され、89年に現在のオクスナードに移転したVMCCは、モビリティ、未来の交通についてデザイン、ビジネス、テクノロジーという3つの分野の専門家を集め、コンセプトを作り上げる一種のシンクタンク的存在。

スウェーデン本社近くではなくカリフォルニア州が選ばれたのは、やはりカリフォルニアがボルボにとって最大のマーケットであり、これからの渋滞など社会的問題が身近であること、などから。

渋滞や大気汚染などの対策としてそのVMCCが、現在コンセプトとして立ち上げ、近い将来の実用化を目指しているのが、『タンデム』と呼ばれる2人乗りのクルマ。その名の通り、助手席を省いてまるでバイクのように前後2人が乗るスモールカーだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集