GM(ゼネラルモーターズ)が発表した4月の米国での販売台数は、前年同月比0.2%増の40万1451台となり、ほぼ横ばいで推移した。商用車販売でキャンペーンとして、多額のインセンティブを積み上げたことで、微増を維持した。
GMは販売集計システムの故障で、販売台数の発表がずれ込んだ。乗用車の販売台数は同1.8%減の15万2896台と落ち込んだが、商用車販売が同1.5%増の24万8555台と順調で、全体を押し上げた。
GMは拡販プログラムとしてトラックフェスタを実施、インセンティブを増やしたことで、プラスを維持した。このキャンペーンは5月も継続する予定だ。ただ、インセンティブを積み上げてもほぼ横ばいにとどまったことから、先行きの販売も厳しくなるとの見方が広がっている。