オペルらしい真面目さとキュートなデザインはいい。インテリアはベクトラなどと通じる高品質感があり、フロントシートは腰のサポート感もよく、ヨーロッパ車らしい。
リヤシートもひと工夫され、3人掛けも可能だが、バックレストのセンター部分を前に倒すと取り外し可能なアームレスト兼大型ボックスとなる優れもの。さらに左右のシートを中央部に寄せると後方にスライドでき、足もとはゆったり。リクライニングも可能だ。
1.6リッターエンジンはクセがなく使いやすい。5速ミッションはクラッチレス。ATだと思うと違和感があるが、MTと思えば不満はない。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。