コンクリートミキサー車が対向車線を越えて激突

自動車 社会 社会

21日午前、滋賀県彦根市内の国道8号線で、コンクリートミキサー車が対向車線を横断する形で道路右側の電柱に激突するという事故が起きた。

対向車線の大型トレーラーも回避中に他の乗用車と接触するなど、クルマ3台が絡む事故に発展。3人が重軽傷を負っている。

滋賀県警・彦根署によると、事故が起きたのは21日の午前9時30分ごろ。彦根市鳥居本町付近の国道8号線で、大型コンクリートミキサー車が対向車線を横断するような形で道路右側の電柱に激突した。

対向車線には大型トレーラーが走行しており、自分の車線に突っ込んでくるミキサー車を確認、やはり対向車線側に進入することでこれを回避しようとした。しかし、ミキサー車の後続を走っていた乗用車と接触。さらにハンドルを切り続け、道路脇の畑に転落した。

この事故でそれぞれのクルマを運転していた3人が近くの病院に収容されたが、いずれもケガの程度は重く、重体となっている。

警察では事故の原因を調べているが、ミキサー車が車線を逸脱した経緯などは全くわかっていない。また、それぞれのクルマを運転していた人の身元などを調べているが、こちらも難航しているようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース