STiバージョンに搭載の2.5リッターエンジンは国内初登場だ。
DOHCエンジンはパワー追求型ではなく、SUVらしく有効トルクを上げた実用性の高いチューニングだ。さすがにSTiによるターボエンジンは非常に速く、SUVとは思えないほどの瞬発力を秘めるが日常の使い勝手もまったく問題ない。
ハンドリングは重心が高いだけに、インプレッサのような転舵と同時にスッとノーズが向きを変える軽快さはないが、並みのスポーツセダンよりもはるかにフットワークはよい。
いい忘れたが、STiバージョンは6速MTのみの設定だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。