見た目上のドレスアップが中心で走りは“名前負け”の印象がともなった従来のSTiバージョンに比べると、今度のモデルの走りは、そのスポーツ度をグンと増した。
2.5リッター・ターボエンジンによるハイパワーの威力ももちろんながら、そんなテイストを生み出す原動力はサーキット走行も難なくこなす足回りのセッティングと、18インチのサマータイヤのふたつがメイン。
短い操作ストロークで小気味良く決まる6速MTや剛性感に富んだペダルタッチで強力な減速Gを生み出すブレンボ製ブレーキもスポーツ派ドライバーには嬉しいプレゼントだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……