【新型トヨタ『クラウン』発表】ところでマジェスタは?

自動車 ニューモデル 新型車
【新型トヨタ『クラウン』発表】ところでマジェスタは?
  • 【新型トヨタ『クラウン』発表】ところでマジェスタは?
  • 【新型トヨタ『クラウン』発表】ところでマジェスタは?

先代まであったV8エンジン搭載モデルの「マジェスタ」は、なぜか新型『クラウン』のラインナップには見あたらない。

開発をまとめた第1トヨタセンター・エグゼクティブチーフエンジニアの加藤光久氏にマジェスタの存在を確認すると「今日(22日、報道発表会)は、なにも話すなと言われているんです」(笑)と意味深な答えが返ってきた。

それでは「V8エンジンはこの新しいプラットフォームに乗るんですか?」と質問してみても「それもノーコメントです」とガードは堅い。

多くの関係者がいることもあり、また今後の車種展開に大きく関わる内容ということで、加藤氏が我々にコメントできる内容に制限があるのは仕方ないこと。周辺からの情報をもとに推測すると、どうやらマジェスタはかなり遅れてラインナップに加わるようである。

しかし、「ロイヤル」や「アスリート」とは大きく異なり、『セルシオ』(2005年からトヨタではなくレクサスブランドに移行する)に変わるトヨタのフラッグシップとして登場するとの説が濃厚。つまり、セルシオに相当するほどの上級モデルとして誕生することになりそうだ。果たしてその実体はいかに?

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集