安全で速く、なにより作り手のアツい気持ちが伝わってくるシャシー特性。このまま欧州へ出して問題なし。
下からそこそこトルクがブ厚く、そして上まで回す気になるエンジン(2.0と2.3のみ試乗)。欧州Cセグメント=ゴルフ級の最新モデルとして後ろ指さされることのない居住空間(ただし、北米市場重視のためか全長はハッキリ長め)。前後ともマジメなシート環境。走って楽しい、本格派の実用車。アテンザに強力な弟分が誕生。
カローラランクスやシビックのライバルだとは思わないほうがいい。あえていうなら競合車はインプレッサあたりか。上出来。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマトモか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。