ちょっと怖いという人もいるがボクはこの顔は嫌いじゃない。3代目となるととかく保守的になってしまうが、これくらい個性があっていい。室内高は変わらないというが、座った感じは前より狭く感じる。
進化したのは乗員の安全性だ。とくに3列目シートのヘッドレストが追突されたときに、むち打ち症を軽減できるようになった。
反対に視界の確保という点では安全性が下がったといえる。太いAピラーが前方へ伸びているため、交差点やカーブでの安全確認がしにくいのだ。十字路では横から来るクルマがピラーに隠れるし、カーブでは路肩がよく見えない。
■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★☆☆☆
こもだきよし|モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。