気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。
2003年11月26日付
●8駆段差ラクラク、千葉工大などモデル開発(朝日・1面)
●民主の高速料金無料化案を批判、近藤新総裁が初答弁(朝日・4面)
●駐車場でもETC、券いらず/料金決済は手軽、商業施設も導入に意欲(朝日・10面)
●駐車違反反則金、年300億円、補助金削減一兆円の一部、都道府県収入に(毎日・1面)
●ガソリン価格が下落、イラク戦争前の水準に(毎日・3面)
●“ゴーン流”を説く。東大で講演、800人参加、「痛みに耐え、目標共有を」(毎日・11面)
●トヨタが4年連続トップに、法人申告所得ランク(産経・6面)
●エジプトで観光バス、また事故、法人客ら34人負傷(東京・1、31面)
●広州で国際モーターショー、目指すは中国のデトロイト(東京・8面)
●中国で自動車ローン、トヨタ、金融事業参入を申請(東京・8面)
●いまこの人に、トヨタ流徹底、中部国際空港社長、平野幸久さん(東京・8面)
●トヨタ「ライトエースバン」などリコール(日経・42面)
ひとくちコメント
ホンダの合弁工場などがある中国南部の広州で、初の国際モーターショーが始まった。
きょうの東京がスナップ写真付きで取り上げているが、会場には、中国で合弁生産や販売活動をしている中国、日米欧の主要メーカーの乗用車が勢ぞろいして、“中国のデトロイト”を目指す広州のアピールに一役買っているという。
今月初めには東京モーターショーが142万人の入場者を集めて閉幕したが、その会場では一部の部品メーカーを除くと中国情報をキャッチするのは皆無。近くて遠い存在となっていたわけだが、入場者の中には「せめて中国での合弁生産車の展示コーナーだけでも設けては……」という声も聞かれたほどだった。