2代目プリウスはよく走る。モーターの瞬発力は鋭く、加速の素早さはちょっとしたスポーツセダン並みだ。また連続高速走行でも初期型のようなバッテリーアウトの心配はない。今度のプリウスの動力性能は相当な実力を持っている。
乗心地は意外なことに16インチタイヤのツーリングパッケージのほうがダンピングが効いており優れている。
パーキングアシスト(慣れが必要だ)を筆頭にプリウスには様々なハイテクがわかりやすい形で導入されている。プリウスはすごいゾ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。