来年導入予定のゴルフVとプラットフォームを共用化しているが、サイズはさらに拡大。品質感はアウディの特徴で完成度は高い。
A3もこのクラスのスタンダードになるだろう。裏を返せば、もはやそれほどアドバンテージは感じられない。
直噴エンジンはフラットなトルク特性で、車重に対しては十分。レスポンスよく、実用域では期待どおりの追い越し加速が出来る。ATの連続感も軽快でエンジンとのコンビネーションもよく、相乗効果は高い。
ハンドリングはドイツ車らしい設定で、過敏ではない程度にシャープ。ゴルフよりも重さのあるチューニングだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワー&フットワーク:★★★★☆
装備内容:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ