日本のこのテよりは大幅にマシなガソリン直噴。6ATのセッティングも同ユニット使用のVWよりずっとマシ。
で、動力特性まあフツー。車体剛性高し。いかにもフォーカスを意識した風のシャシー特性で、乗り心地とフットワークは明確にパリッと系。相対的にエンジンよりアシが速そう。
見ても乗っても新しげだし悪いクルマじゃないけれど、いまどうしても新型A3を買うなら6気筒3.2+DSG(これもVW版よりアジつけ上手い模様)を待つのが吉か。
このクラスの4気筒モデルの決定版なら、147TSの左MTを。なお新型A3、ド初期モノ特有のネガは少なそう。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワー&フットワーク:★★★☆☆
装備内容:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマトモか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。