【新型ホンダ『ライフ』発表】全方位型「カードキー」でエンジンスタート!

自動車 ニューモデル 新型車
【新型ホンダ『ライフ』発表】全方位型「カードキー」でエンジンスタート!
  • 【新型ホンダ『ライフ』発表】全方位型「カードキー」でエンジンスタート!
  • 【新型ホンダ『ライフ』発表】全方位型「カードキー」でエンジンスタート!

4日、ホンダは『ライフ』を全面的にモデルチェンジし、5日に販売を開始した。今回のモデルチェンジにより、盗難防止用のエンジンイモビライザー付き全方位感度カードキー、燃費、オド・トリップ・タコメータから持ち主の個別情報までも表示できるマルチインフォメーションディスプレイが搭載された。

カードキーの開発を担当した本田技術研究所・栃木研究所の田島さんによると、今回のライフに搭載されたカードキーは、昨今発表された『アコード』、『インスパイア』に搭載されたのものを更に改良したという。

これまでは運転席側からのみの受信が可能だったものを全方位感度とし、クルマからある一定以上カードキーを持ったまま運転者が近づいたり離れたりすると、自動的に解錠・施錠がなされる。また、このシステムが軽自動車に採用されるのは世界初で、盗難防止用のエンジンイモビライザーも装備されている。

クルマがカードキーに刻まれた固有暗号を自動認証するため、運転者は、カードキーを身にまといさえしていれば、従来の金属型の“カギ”を持っていなくても、何も“さしこむ”必要もなく楽々とエンジンを始動させることが出来る。このカードキーは、6枚まで増設が可能で、家族で1枚のカードを互いに共有する必要はない。また、カードキーを忘れた場合でも、従来どおりの金属の“カギ”を使ってエンジンを始動することも可能だ。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集