ここにもブランドイメージを!---日産の新型フォークリフト『アグレス』

自動車 ニューモデル 新型車
ここにもブランドイメージを!---日産の新型フォークリフト『アグレス』
  • ここにもブランドイメージを!---日産の新型フォークリフト『アグレス』

日産自動車は、環境・コスト・安心装備をコンセプトに開発した新型エンジン式フォークリフト『アグレス』を9日から発売すると発表した。三菱重工業と共同開発したモデルで、外観などは日産の新しいデザインを採用した。

アグレスは、世界に先駆けてガソリン、LPG車の全バリエーションに、電子制御エンジンECCS仕様車を設定した。このエンジンはCOやHCの排出を徹底的にカット、世界で最も厳しい米国環境保護庁の排出ガス規制に適合した。とくにNOxは従来車比で99%低減した。

ディーゼル車も不快なスモークを始動時で従来車比で90%低減、徹底した排ガス対策を行った。さらに、周辺環境への配慮として、騒音低減も追及し、ディーゼル車でアイドリング時51.7dB-Aの低騒音を実現した。事務所の室内にいるのと同じレベルの静かさを実現。

デザインは、三菱重工と差別化、『フェアレディZ』などを意識したカラーリングなど、日産のブランドアイデンティティを採用した。

販売目標はグローバルで2万台で、うち4000台が日本。価格は160〜371万円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集