【ニューヨークショー2003速報】フォードの燃費削減は「絵に描いた餅」?

エコカー 燃費
【ニューヨークショー2003速報】フォードの燃費削減は「絵に描いた餅」?
  • 【ニューヨークショー2003速報】フォードの燃費削減は「絵に描いた餅」?
フォードはニューヨーク・オートショーでハイブリッドバージョンの『エクスプローラー』を発表し、燃費向上への姿勢を見せた。しかし、3年前フォードは「2005年までにSUVの平均燃費を25%カットしてみせる」と豪語していたが、現実は厳しいようだ。

この「公約」は果たせそうにない、とフォード生産部門副社長、フィル・マーティン氏がデトロイトフリープレスとのインタビューで認めた。これについて天然資源保護協会は「フォードは約束を果たせなかった。もし実現していれば、自動車業界全体の大きな試金石になっただろうが、現在のフォードはそんな約束自体忘れたふりをしている」と非難した。

しかもフォードがこの発言を公にしたのは先週金曜日、アメリカがイースター休日に入る直前のタイミングで、大きな話題とならないことを狙ったもの、という批判も聞かれている。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

特集