【リミッター導入は是か非か】渋滞が増える?

自動車 社会 社会

トラックへのリミッター導入を見直す自民党懇談会ではまた、リミッター装着車が定速で走ったり、互いに追い越しをかけたりすることによる渋滞発生も懸念している。

「片側3車線の高速道路では渋滞発生の可能性は低いが、日本で片側3車線の比率は1割にも満たない。交通実態としてキープレフトが守られず、追い越しなどで減速波が発生し、渋滞のきっかけとなる」(懇談会に参考出席した交通工学専門家)とうわけだ。全日本トラック協会も昨年、トラックなど10台を使って東名で実証実験を実施し「装着車どうしの追い越しが渋滞のきっかけになる可能性がある」と結論づけた。

これに対し国交省は「片側3車線以上の比率は、イタリア11%、ドイツでも20%。線形や設計速度も差はない」と反論している。

●あらあ!! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。自動車業界の動向をウォッチング!---

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集