【NASCAR】福山のARCA決勝参加、雨で流れる

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

ヒデオフクヤマ・レーシングプロジェクト(HFRP)の福山英朗は、アメリカ、アトランタ・モータースピードウェイにおいて8日に行われた「ARCA400」への参戦を予定していたが、雨天により予選が中止となったため、決勝レース出走を果たすことができなかった。

決勝スターティング・ラインナップは、 2002年シーズンに獲得したオーナーズ・ポイントによって決定されることになった。今回がARCA初挑戦である福山はポイントを持っておらず、決勝出場41台のグリッドに56台がエントリーしていたことから、福山ほか7台が決勝進出を阻まれた。

ARCA(オートモビル・レーシング・クラブ・オブ・アメリカ)シリーズは、NASCARウィンストンカップのエントリークラスにあたり、アトランタはそのなかでも最速のレーストラック。

福山英朗は「今回は、最高速度が200mph=320km/hにも達する超高速トラックでの経験を積むことを第一目的に、また若くてアグレッシブなドライバーも多いレースの中でどの程度走ることができるのか、チャレンジしてみたいと思っていた。が、天候ばかりはどうしようもない」と残念がる。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース