ホンダ『シビック・ハイブリッド』が経済大臣賞を受賞

エコカー 燃費
ホンダ『シビック・ハイブリッド』が経済大臣賞を受賞
  • ホンダ『シビック・ハイブリッド』が経済大臣賞を受賞

ホンダは『シビック・ハイブリッド』が財団法人省エネルギーセンターが主催する2002年度省エネ大賞の最優秀クラスとなる経済産業大臣賞を受賞したと発表した。

ホンダでは、1999年度に企業特別賞、2000年度、2001年度に『インサイト』、『フィット』がそれぞれ資源エネルギー長官賞を受賞しており、4年連続で受賞したが、経済産業大臣賞を受賞したのは初めて。

この賞は日本での資源・エネルギーの有効利用と地球温暖化問題への対応の重要性から、二酸化炭素などの地球温暖化ガスの排出量削減へ優れたものを表彰して省エネの認識を高めるとともに、その技術開発・普及を支援するもの。

今回、受賞したシビックハイブリッドの実車と技術は、東京ビッグサイトで開催される第27回地球環境とエネルギー調和展(ENEX2003)に展示される。

●●●ガソリンに払い過ぎかも! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、毎日、ガソリン給油価格を発表。実際に購入した価格の平均値です。---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集