【トヨタF1ドリーム】ニューマシン2台で実施…バレンシア合同テスト

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【トヨタF1ドリーム】ニューマシン2台で実施…バレンシア合同テスト
  • 【トヨタF1ドリーム】ニューマシン2台で実施…バレンシア合同テスト

28日、トヨタチームはニューマシン2台をスペイン、バレンシア・サーキットに持ち込みテストを行った。初めてオリビエ・パニス、クリスチアーノ・ダマッタの両ドライバーに「TF103」があてがわれて実施されたテストは内容ある初日となったよう。

 64ラップを走破したパニスは、「2週間前にバルセロナで感じたもと同様、今回もTF103ではいいフィーリングを感じたよ。全体的に生産性の高い一日となった。マシンバランスではまだ改善の余地があるが、それ以外は非常にポジティブなスタートとなったし、ラップタイムもいい感じだった」と感想を語った。

 ダマッタは、「先週のポールリカールはあいにくの天気だったから、ニューマシンでちゃんとしたテストを行うのは初めて。まだセットアップ作業が充分ではないけど、ハンドリングは素晴らしい。マシンは安定性もよく。トラクションもTF102Bよりずっといいね。シャシーのトータルパッケージ、エンジン、ギヤボックスなどはかなりいい。でもシートやペダルの位置に少し調整を加える必要があるようだ」と63ラップを走りきったことに満足な様子で語った。

 パナソニック・トヨタ・レーシングでは3日間の予定でバレンシア・テストを実施予定。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース