ユーザー意識調査---自動車購入の決断は女性、そして決定打は価格

自動車 社会 社会

プロトコーポレーションがまとめた「自動車と日常生活に関する意識調査」によると、自動車購入時の重視点と相談相手の調査で、価格、女性がキーワードになっていることが明らかになった。

自動車購入で重視する点は価格が最も高く、男女ともに40%を超えた。男性は次いでスタイル・デザイン、メーカー、エンジン性能が続く。これに対して女性は運転のしやすさ、乗り心地の良さ、メーカー、スタイル・デザインが続き、価格以外では男女で着眼点が異なる。

また、自動車購入の相談相手では、既婚者の7割が配偶者を上げており、中でも配偶者に相談するのは男性よりも女性に強く見られる。未婚者では両親が主な相談相手となっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV