【ソウルショー2002速報】最近のメルセデスは、と嘆くアナタに……サンヤン『チェアマン』

自動車 ニューモデル モーターショー
【ソウルショー2002速報】最近のメルセデスは、と嘆くアナタに……サンヤン『チェアマン』
  • 【ソウルショー2002速報】最近のメルセデスは、と嘆くアナタに……サンヤン『チェアマン』
  • 【ソウルショー2002速報】最近のメルセデスは、と嘆くアナタに……サンヤン『チェアマン』
  • 【ソウルショー2002速報】最近のメルセデスは、と嘆くアナタに……サンヤン『チェアマン』
  • 【ソウルショー2002速報】最近のメルセデスは、と嘆くアナタに……サンヤン『チェアマン』

韓国人は非常に見栄っ張りだ。見栄っ張りだからこそ社長クラスとなれば、クルマに求めるのは「大きくて目立つこと」がトップにランキングされる。韓国車のカテゴリで一番種類が多いのは高級車とも揶揄されるが、このサンヤン『チェアマン』はそんなクルマの中でも特に異色の存在。

なにが異色かといえば、どこからどう見ても先代のメルセデスベンツ『Sクラス』にしか見えないこと。サンヤンはメルセデスベンツ製エンジンをRVに搭載したり、デザイン面での交流が深いなどメルセデスベンツ寄りなことで知られる会社だが、ここまでやっちゃってもいいのでしょうか、と尋ねたくなる。韓国内専用モデルとのことだが、これはさすがに輸出できないだろう。

実際、最近のSクラスの押し出し感に満足できない企業トップからの引き合いが多いとか。展示されていたリムジンタイプは豪華のひとこと。全長は5メートルをオーバーするが、動力は3.2リットル直6、220ps。Sクラスと違って必要最小限。運転して楽しむのではなく、あくまでも後席の利便性を追求したモデルだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集