国土交通省と東京都は「環境舗装東京プロジェクト」をスタートさせる。今年度内に都内9カ所で路面温度抑制と低騒音効果を持つ路面をテスト的に舗装する。
東京都は独自に「保水性舗装」などの実験を行っているが、現行の舗装は低騒音舗装と一緒に施工した場合、互いのメリットが相殺されてしまうという。このため国も協力し、低騒音で路面の温度上昇も少ない舗装技術を開発することにした。今後、民間企業からアイデアも募る考えだ。
国土交通省と東京都は「環境舗装東京プロジェクト」をスタートさせる。今年度内に都内9カ所で路面温度抑制と低騒音効果を持つ路面をテスト的に舗装する。
東京都は独自に「保水性舗装」などの実験を行っているが、現行の舗装は低騒音舗装と一緒に施工した場合、互いのメリットが相殺されてしまうという。このため国も協力し、低騒音で路面の温度上昇も少ない舗装技術を開発することにした。今後、民間企業からアイデアも募る考えだ。