トヨタのハイブリッドこれで4車種! 『クラウン』セダンにマイルドハイブリッド車

自動車 ニューモデル 新型車

トヨタ自動車は4日 『クラウンセダン』の2リットルガソリンエンジン搭載車にマイルドハイブリッドシステムを搭載し発売した。マイルドハイブリッド車は、昨年8月に発売した『クラウンロイヤルシリーズ』への搭載に続き2車種目。

トヨタのマイルドハイブリッドシステムは、エンジンとモーター、2次バッテリーを組み合わせたシステムで、 『プリウス』に搭載されている「トヨタハイブリッドシステム」に比べると動力的にエンジンに頼る部分が大きい。

プリウスは、走行時にも速度によってはモーターのみで走るのに対して、マイルドハイブリッドは、停車時にアイドリングストップするとともに発進時の駆動力をモーターから得るのみだ。

ただこれだけでも排ガス低減効果は高く、今回発売したクラウンセダンも★★★(平成12年規制値の75%低減)レベルを達成した。また燃費も2010年燃費基準をクリアした。

価格は293万5000円と、諸々の仕様変更をあわせてベース車より約50万円高となるが、グリーン税制により自動車税が半分に軽減される。
《編集部》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集