環境に優しいとサイフに厳しい…ディーゼル/CNG改造の問題点を改善

エコカー 燃費

国土交通省は22日、CNG(圧縮天然ガス)トラックを普及させるため、車種区分のうち排気量の規定を削除すると発表した。道路運送車両法の施行規則を改正し、10月1日から実施する。

ディーゼル車をCNG車に改造した場合、小型自動車は全長4.7m、全幅1.7m、全高2m以内で、ガソリンやCNGの場合は排気量の上限も2リットルと決まっている。

ディーゼルエンジンには排気量制限がないため、2000cc超のディーゼルエンジンをCNG仕様に改造すると、小型車から普通自動車扱いとなり、自賠責の保険料や高速道路通行料などが割高になる場合があったという。

●●●ガソリンに払い過ぎかも! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、毎日、ガソリン給油価格を発表。実際に購入した価格の平均値です。---

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集