タクシー代を払ってくれる人は警察官!? 東京−新潟をタダ乗りした男

自動車 社会 社会

新潟県警は23日、JR東京駅前から新潟駅前までタクシーを無賃乗車し、高速代を含む14万円相当を騙し取ったとして、住所不定無職の59歳の男を詐欺(無賃乗車)の疑いで現行犯逮捕したことを明らかにした。

警察の調べによると、この男は23日の午前1時すぎ、中央区京橋付近の路上で客待ちをしていた個人タクシーを拾い、JR新潟駅まで行くように頼んだ。その際には「新幹線が無くなってしまった。今は手持ちがないが、新潟駅に現金を持って迎えに来るように説明してある」と言い、サラリーマン風の身なりであることから運転手も違和感を感じることなく乗せてしまったらしい。

タクシーは午前4時40分ごろ、新潟駅前に着いたが出迎えはなく、男は「電話で呼んでくる」と運転手を公衆電話の前で待たせ、なんと自分で110番に通報してタダ乗りしたことを警察に告げたという。指令センターから連絡を受けた駅前交番の警察官が男を逮捕するまで、わずか数分だった。

警察の調べによると、男の所持金は1000円あまりしかなく、最初から無賃乗車をする気だったようだ。それにしても迎えの人=警察官とは。

●クルマ関係のプレゼント情報をねらっているアナタ!! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では【今日のプレゼント】を毎日お届けしています。ぜひ読者登録を、そしてラッキー・カーライフを!!---

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集