日産『MOCO』売れた! ---シェアはスバルを抜いた

自動車 ビジネス 企業動向
日産『MOCO』売れた! ---シェアはスバルを抜いた
  • 日産『MOCO』売れた! ---シェアはスバルを抜いた
  • 日産『MOCO』売れた! ---シェアはスバルを抜いた

全国軽自動車販売協会連合会の発表によると日産自動車の5月の軽自動車販売台数は4866台と順調に伸びている。

日産初の軽乗用車『MOCO』(モコ)は4月に発売、5月の販売台数は前月にくらべ2割の増加となった。同社はMOCOの販売目標を月間4000台としているが、5月はこれを866台上回った。軽乗用車のシェアではすでに富士重工業を軽く抜いており5月は5位の4.9%に達した。トヨタに次ぐ販売力がモノを言ったかっこうだ。

日産の軽はスズキからOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受けて販売しているもの。メーカーからすれば自社生産モデルをより多く売る方が儲かるため軽の販売に日産がどこまで本腰を入れていくのかは未知数だ。『マーチ』とバッティングする面もありモコとマーチの食い合いの構図も予想される。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集