不良グループに「止まれ!」は無意味---警官がバイクにはねられ重傷

自動車 社会 社会

25日深夜、埼玉県川口市の公園で、取締り中の埼玉県警・川口署地域課の28歳巡査を、酒に酔った16歳少年が逃走しようとした際にミニバイクがはね、この巡査が右足骨折の重傷を負った。県警では現場にいた少年十数人から公務執行妨害容疑で事情を聞いている。

事件が起きたのは25日の午後10時ごろで、川口市上青木の住民から「サイクリングロード近くの公園で少年十数人がたむろして大騒ぎしている、怖いから何とかしてほしい」との通報が入った。この通報を受け、川口署の捜査員がパトカー4台で現場に急行したところ、少年たちは現場から逃げ出そうと、一斉にバイクで走り出した。

この際、28歳の巡査が1台のバイクの進路を塞ぎ、「止まりなさい」と叫びながら両腕を広げて制止したところ、少年はこれを無視。そのまま巡査をはねた。巡査は転倒しながら築堤から落下。後頭部挫創と右足の骨を折るという重傷を負った。少年はなおも逃走しようとしたが、他の警察官に取り押さえられて公務執行妨害の現行犯で逮捕されている。

少年らは地元の不良グループに属している者が大半で、この日は現場付近で酒盛りをしていたという。現場は河川敷沿いに設置されたサイクリング専用の道路で、ミニバイクなどの乗り入れは禁止されていた。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース