『ストリーム』は新開発の高知能化エンジン「i-VTEC」を搭載して10・15モード燃費でいい数字を記録している。ホンダの開発者によると、流行の直噴よりホンダ独自のカム制御方式の方が好燃費を達成できたのだという。
ストリームの主な仕様の10・15モード燃費は、
2.0 i-VTEC FF:14.2km/リットル
(推定実用燃費:9.9〜11.4km/リットル)
2.0 i-VTEC 4WD:13.0km/リットル
(推定実用燃費:9.1〜10.4km/リットル)
1.7 VTEC FF:14.2km/リットル
(推定実用燃費:9.9〜11.4km/リットル)
1.7 VTEC 4WD:13.6km/リットル
(推定実用燃費:9.5〜10.9km/リットル)となる。
既存ライバル車種のe燃費とストリームの推定実用燃費とを単純に比較すると、従来のホンダ車からはたしかに進歩が見られ、他社のライバルよりも1歩前を行く感じだ。ただGDI『ディオン』とはいい勝負になりそう。
車名 | 型式 | エンジン | ギア | e燃費 |
S-MX | RH1 | 2.0 | AT | 8.2 |
S-MX | RH2 | 2.0 | AT | 8.1 |
ステップワゴン | RF1 | 2.0 | AT | 7.5 |
ステップワゴン | RF2 | 2.0 | AT | 7.4 |
車名 | 型式 | エンジン | ギア | e燃費 |
ディオン | CR9W | 2.0 | AT | 10.2 |
RVR | N23WG | 2.0 | AT | 7.7 |
RVR | N23W | 2.0 | AT | 6.8 |
RVR | N61W | 1.8 | AT | 10.1 |
車名 | 型式 | エンジン | ギア | e燃費 |
プレマシー | CP8W | 1.8 | AT | 8.3 |
MPV | LWEW | 2.0 | AT | 7.4 |
車名 | 型式 | エンジン | ギア | e燃費 |
ティーノ | V10 | 1.8 | AT | 8.4 |
セレナ | PNC24 | 2.0 | AT | 7.7 |
セレナ | KBC23 | 2.0 | AT | 6.8 |
プレーリー リバティ | PM12 | 2.0 | AT | 8.2 |
車名 | 型式 | エンジン | ギア | e燃費 |
ガイア | SXM15G | 2.0 | AT | 8.6 |
ガイア | SXM10G | 2.0 | AT | 8.4 |
ナディア | SXN10 | 2.0 | AT | 8.8 |