【価値創造ホンダ『ストリーム』】燃費総比較!! ---2.0リットルクラスRV

エコカー 燃費
【価値創造ホンダ『ストリーム』】燃費総比較!! ---2.0リットルクラスRV
  • 【価値創造ホンダ『ストリーム』】燃費総比較!! ---2.0リットルクラスRV
  • 【価値創造ホンダ『ストリーム』】燃費総比較!! ---2.0リットルクラスRV
  • 【価値創造ホンダ『ストリーム』】燃費総比較!! ---2.0リットルクラスRV
  • 【価値創造ホンダ『ストリーム』】燃費総比較!! ---2.0リットルクラスRV
  • 【価値創造ホンダ『ストリーム』】燃費総比較!! ---2.0リットルクラスRV

『ストリーム』は新開発の高知能化エンジン「i-VTEC」を搭載して10・15モード燃費でいい数字を記録している。ホンダの開発者によると、流行の直噴よりホンダ独自のカム制御方式の方が好燃費を達成できたのだという。

ストリームの主な仕様の10・15モード燃費は、
2.0 i-VTEC FF:14.2km/リットル
(推定実用燃費:9.9〜11.4km/リットル)
2.0 i-VTEC 4WD:13.0km/リットル
(推定実用燃費:9.1〜10.4km/リットル)
1.7 VTEC FF:14.2km/リットル
(推定実用燃費:9.9〜11.4km/リットル)
1.7 VTEC 4WD:13.6km/リットル
(推定実用燃費:9.5〜10.9km/リットル)となる。

既存ライバル車種のe燃費とストリームの推定実用燃費とを単純に比較すると、従来のホンダ車からはたしかに進歩が見られ、他社のライバルよりも1歩前を行く感じだ。ただGDI『ディオン』とはいい勝負になりそう。

車名型式エンジンギアe燃費
S-MXRH12.0AT8.2
S-MXRH22.0AT8.1
ステップワゴンRF12.0AT7.5
ステップワゴンRF22.0AT7.4

車名型式エンジンギアe燃費
ディオンCR9W2.0AT10.2
RVRN23WG2.0AT7.7
RVRN23W2.0AT6.8
RVRN61W1.8AT10.1

車名型式エンジンギアe燃費
プレマシーCP8W1.8AT8.3
MPVLWEW2.0AT7.4

車名型式エンジンギアe燃費
ティーノV101.8AT8.4
セレナPNC242.0AT7.7
セレナKBC232.0AT6.8
プレーリー
リバティ
PM122.0AT8.2

車名型式エンジンギアe燃費
ガイアSXM15G2.0AT8.6
ガイアSXM10G2.0AT8.4
ナディアSXN102.0AT8.8

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集