e燃費データベースでは、トヨタ『マークII』は3代前までさかのぼれる。10年以上も1つのモデルについてデータがあるのだ。ハイソカーなどと呼ばれた頃と今とを比べると、意外なほど燃費性能は向上していないことがわかった。この間、車体は大型化し、安全要件クリアのために車重が大きくなる傾向にあるのが一因か。
新型マークIIの10・15モード燃費は、仕様によって若干の差があるがおおむね次の通り。
2.0 AT:11.8km/リットル
推定実用燃費8.3〜9.4km/リットル
2.5 AT:12.6km/リットル
推定実用燃費8.8〜10.1km/リットル
2.5ターボ MT:9.8km/リットル
推定実用燃費6.7〜7.8km/リットル
ここにあげた2.5 ATは「VVT-i D-4」エンジン搭載車。これの燃費は期待できそうだ。
■80系(89年8月〜)
GX81 2.0 AT:8.8km/リットル
JZX81 2.5 AT:7.3km/リットル
JZX81 2.5ターボ AT:6.2km/リットル
■90系(92年10月〜)
GX90 2.0 AT:7.9km/リットル
JZX90 2.5 AT:7.2km/リットル
JZX90 2.5ターボ AT:6.4km/リットル
JZX90 2.5ターボ MT:7.9km/リットル
JZX91 3.0 AT:6.9km/リットル
■100系(96年9月〜)
GX100 2.0 AT:7.4km/リットル
JZX100 2.5 AT:8.0km/リットル
JZX100 2.5ターボ AT:6.9km/リットル
JZX100 2.5ターボ MT:7.5km/リットル