『週刊東洋経済』1999年10月16日号(10月11日店頭売り)では「特集 自動車大競争の未来」と称して26ページから52ページまでの大特集を展開している。 auto-ascii24の読者からみると、『シミュレーション:ネット・ディーラーの実力比較「ヴィッツ」で4万円の差』が最も興味範囲に合っているだろう。クイック、クリエイティブハウス、メンバーズ、イサイズの4つの“ネット・ディーラー”(インターネット上の新車ディーラー)で、トヨタのヴィッツの購入交渉をして、その手法、値引き額、アフターサービスやメンテナンスの特徴などについて、まとめている。 部品サプライヤーの動向について、多くページを割いているのも、東洋経済独自の視点として評価できる。『モジュール革命が進める部品“大再編”』、『インタビュー:岡部弘/デンソー社長』、『インタビュー:J.T.バッテンバーグIII世/デルファイ・オートモーティブ・システムズ会長兼CEO兼社長』から、構成されている。 |
【特集を構成する記事のタイトルを列挙】 ・未来をかけた自動車大競争 |