2011年4月のレスポンス試乗記に関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
日本自動車工業会(自工会)
    1 2 > 次
【シボレー キャプティバ 海外試乗】フツウのミニバンに満足できない人に…竹岡圭 画像
試乗記

【シボレー キャプティバ 海外試乗】フツウのミニバンに満足できない人に…竹岡圭

今回お目見えした『キャプティバ』は、SUVスタイルながらMPVとしても使えるクルマ。日本で言うところの、SUVとミニバンのクロスオーバーカーの位置づけになります。

【シボレー キャプティバ 海外試乗】日常にフレンドリーなSUV…まるも亜希子 画像
試乗記

【シボレー キャプティバ 海外試乗】日常にフレンドリーなSUV…まるも亜希子

GMが誇る、世界各地のデザイナー、エンジニアたちのグローバルコラボレーションとして誕生した、新型『キャプティバ』。スタイリングは北米とアジアの共同、エンジンはオーストラリア、製造は韓国という布陣だ。

【ジープ グランドチェロキー 試乗】大胆なイメージチェンジ…松下宏 画像
試乗記

【ジープ グランドチェロキー 試乗】大胆なイメージチェンジ…松下宏

ジープブランドの頂点に立つ『グランドチェロキー』が2010年2月にフルモデルチェンジを受け、大幅なイメージチェンジを図ってきた。

【トヨタ ヴィッツ 試乗】期待される存在だからこそ最新最善を…まるも亜希子 画像
試乗記

【トヨタ ヴィッツ 試乗】期待される存在だからこそ最新最善を…まるも亜希子

トヨタ『ヴィッツ』は日本を代表するコンパクトカーだけに、大きな期待を持ちすぎたのかもしれない。でも、もうちょっとなんとかならなかったのかな? というのが最初に試乗した時の思いだった。

【リンカーン MKX 試乗】日本車や欧州車とは一線を画した個性…まるも亜希子 画像
試乗記

【リンカーン MKX 試乗】日本車や欧州車とは一線を画した個性…まるも亜希子

先代の『MKX』の乗り心地や上質なエンジンフィールが大好きだったので、この新型にも大きな期待を寄せて試乗した。

【スズキ MRワゴン 試乗】脱力系な雰囲気に病みつき…まるも亜希子 画像
試乗記

【スズキ MRワゴン 試乗】脱力系な雰囲気に病みつき…まるも亜希子

初めて対面した時には「うーん」と馴染めなかったデザインは、不思議なことに見るたびに好きになり、今ではあの脱力系な雰囲気に病みつき状態。

【MINI クロスオーバー 試乗】大きいけど“クセ”は健在…岩貞るみこ 画像
試乗記

【MINI クロスオーバー 試乗】大きいけど“クセ”は健在…岩貞るみこ

この大きさ。この存在感。たしかに顔つきはMINIっぽいし、雰囲気はMINIなんだけれど、これだけ大きなボディになって、MINIって言ったらいけないんじゃないの?

【日産 リーフ 試乗】使いこなしていく楽しさ…まるも亜希子 画像
試乗記

【日産 リーフ 試乗】使いこなしていく楽しさ…まるも亜希子

初めて一般道で乗って感じたのは、まず操作性から乗り味までとてもシッカリしている、ということだった。EVとしてどうかというよりも、ひとつのクルマとして見て、「いいクルマだな」と思えた。

【キャデラック SRXクロスオーバー 試乗】いわゆる“アメリカ車”とは違う…松下宏 画像
試乗記

【キャデラック SRXクロスオーバー 試乗】いわゆる“アメリカ車”とは違う…松下宏

アメリカでGMの再生を象徴するモデルとして人気を集めているキャデラック『SRXクロスオーバー』は、2010年8月フルモデルチェンジで単に「SRX」から「SRXクロスオーバー」へと名前を変えた。

【スズキ MRワゴン 試乗】人とクルマのインターフェイスを実現…千葉匠 画像
試乗記

【スズキ MRワゴン 試乗】人とクルマのインターフェイスを実現…千葉匠

Aピラーが切り立っており、かつ根元はかなり前進している。運転席から見る前方視界は、景色を四角い額縁で切り取ったような感覚だ。ふと左横に視線を向ければ、横長いフロントドア・ウインドウ越しに景色がサーッと流れて行く。

【日産 リーフ 試乗】お気楽マインドの人に…岩貞るみこ 画像
試乗記

【日産 リーフ 試乗】お気楽マインドの人に…岩貞るみこ

新しいものは苦手である。なんたって取扱説明書が読めないし。だから電気自動車って言われても、やれ航続距離が短いだの、やれ充電場所がないじゃんだの、見合いの相手の粗探しよろしく、欠点探しばかりしていた。

【レクサス CT200h 試乗】大人の色香を感じる…まるも亜希子 画像
試乗記

【レクサス CT200h 試乗】大人の色香を感じる…まるも亜希子

コンパクトと謳う割には、それほどコンパクトボディではないのだけど、それでも私はこの『CT200h』を女性に薦めたいと思った。これまでのハイブリッドカーになかったものを、このクルマに感じたからだ。

【VW シャラン 試乗】“移動の道具”としての潔さ…千葉匠 画像
試乗記

【VW シャラン 試乗】“移動の道具”としての潔さ…千葉匠

乗り込んでシートに腰を下ろすだけで、このクルマのキャラクターが伝わってくる。国産の大型ミニバンのようにヨイショとシートに登る感じはなく、腰を水平移動するような感覚。着座姿勢もあまりアップライトではなく、乗用車的にゆったり座れる。

【ボルボ S60 試乗】一貫したスポーツセダンのキャラクター…千葉匠 画像
試乗記

【ボルボ S60 試乗】一貫したスポーツセダンのキャラクター…千葉匠

全長が4.6mを超えるスポーツセダンの『S60』に1.6リットルエンジンとは……。世の中、変わったものだ。しかもこの直噴ターボは充分以上に速い。

【フィアット 500ツインエア 試乗】キュートな優等生…まるも亜希子 画像
試乗記

【フィアット 500ツインエア 試乗】キュートな優等生…まるも亜希子

日本のほとんどの軽自動車が3気筒エンジンだから、それより小さな2気筒エンジンで875ccというのは、いったいどんな感覚なのだろうとワクワクしながら走らせた。ブルルンッという目覚めの音に続いて、ボロロロというバイクにも似たアイドリング音が聞こえてくる。

    1 2 > 次
Page 1 of 2