
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38481/48/38481-48-8cdbf27c09fba70a95e20bd75852dccc-1902x798.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
国内テスト走行の様子
テスラは、Full Self-Driving (Supervised)の技術テスト走行および学習を、日本国内で本格的にスタートしました。この取り組みは、テスラの先進運転支援システムを世界中で展開し、道路交通の安全性と利便性を向上させるための重要な一歩です。
走行テストの様子:
https://x.com/teslajapan/status/1957986432926249405
最新ハードウェア AI 4を搭載したモデル3
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38481/48/38481-48-ea8ca2152a50ba9bf78b3186060003d6-1920x738.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ミッドサイズセダン モデル3 531.3万円~(消費税込)
これらのテストは、テスラの「We, Robot」イベント(2024年10月10日)で披露されたFSD v13の技術を活用し、都市部の複雑な道路環境や高速道路での性能を検証するものです。テスト車両は、現在、販売中の車両と同様の最新AIハードウェア(AI 4)、およびカメラベースのTesla Visionを搭載したミッドサイズ モデル3です。
FSD(Supervised)
Full Self-Driving(Supervised)は、その名の通りスーパーバイズド(監視義務付き)運転支援システムであり、ドライバーの常時監視を前提に、以下の機能を備えています。・ 全方位カメラシステム:車両に搭載された8つのカメラによる360度視野と、Tesla Visionによるリアルタイム環境認識を行います。これらは、一般的な自動車で採用されているレーダーや超音波センサー、高精度地図は使用せずにカメラのみで動作しています。
・ ニューラルネットワーク:FSD v13では、エンドツーエンドの深層学習アーキテクチャを採用しています。従来のルールベースアルゴリズムを廃止し、全世界600万台以上のテスラ車両から収集した10億マイル以上の走行データを基に、複雑な運転シナリオを学習中です。
https://www.tesla.com/ja_jp/fsd
車両コントロール
・ 駐車場から駐車場へ:駐車状態からの発進、走行、目的地での自動駐車
・ 市街地走行:信号や標識の認識、車線変更、交差点通過、歩行者や自転車への対応
・ ASS (Actually Smart Summon):車両をスマートフォンアプリ経由で呼び寄せる機能。GPSとカメラを活用し、最大約85メートルの範囲で動作
・ 安全性機能:緊急ブレーキ、衝突警告、車線逸脱防止を統合。ドライバーの注意力は、ステアリングホイールへのトルクまたは車内カメラによる顔認識で監視
テスラの運転支援システムは通常の車より9.5倍安全(米国統計)
一般的な車の場合、米国では平均113万km毎に1件の衝突事故が発生しています。テスラのオートパイロット機能をオンにした車両は平均1,077万km毎に1件の衝突事故しか発生していません。すべての事故を防ぐことができる車はまだ存在しませんが、テスラは事故をできる限り少なくできるよう日々努力をしています。テスラの安全性は実際に街を走るリアルデータをもとにしたAI学習、およびソフトウェアアップデートによって、街を走るすべてのテスラ車両の安全性が日々向上してい
ます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38481/48/38481-48-a8ddd553039ae00c97e79337f3d3bd77-1260x1032.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
米国統計データ
カメラベースの周辺認識
2021年、Model 3とModel Yからレーダーを取り除き、Tesla Vision(カメラベースの周辺認識)への移行を行い、2022年には、超音波センサーを廃止しました。現在、世界中でTesla Visionに基づいた車両でオートパイロットシステムを実現しています。Tesla Visionをリリースして以来、機能面と安全性の両面で段階的な改善を続け、米国および欧州におけるアクティブセーフティ評価において、レーダーや超音波センサーを装備した車両と比較して、同等またはそれ以上を記録し、歩行者用自動緊急ブレーキの介入なども性能が向上しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38481/48/38481-48-0712bd0f3aab60fc1f5ee69ffba7492f-1234x664.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AI学習を加速させるCortex
アメリカ テキサス州 オースティンに位置するテスラの最新工場Giga Texasでは、AIトレーニング用の計算能力を拡大しています。約16,000台のH200 GPUを追加導入して、Cortexの総計算能力はH100相当で67,000台分に達しました。[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38481/48/38481-48-3c0576c882c7e14c8681678e75cfb638-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
テスラは、高精度地図などを使用しないTesla Visionがオートパイロットの未来を切り開き、お客様の安全のために最善の戦略であると確信しています。
※本テストは、FSD(Supervised)開発テストです。走行は試作車両で行っています。FSD(Supervised)は、ドライバーが道路状況や周辺環境に注意を払い、車両制御を常時監視等することが必要な機能です。
FSD (Supervised)の日本市場でのリリース時期は、今後の弊社開発状況及び規制当局の許認可に依存します。
Model YおよびModel 3の在庫車を対象とした「0%特別金利」を開始。最新のテスラを1日わずか650円から。
テスラは、2025年7月1日より、Model YおよびModel 3の在庫車を対象に、0%特別金利キャンペーンを開始しました(9月30日までのご注文が条件)。このキャンペーンでは、ローン支払いの負担となる金利をテスラが負担することで、月々の支払いを大幅に軽減することができます。このキャンペーンは、新しいModel Yにも適用され、テスラの先進技術をより身近に感じていただけます。特別価格調整が適用されるModel 3の在庫車なら、習慣的に買ってしまうコーヒーやサブスク契約などのお支払い感覚「一日あたり約650円*」でModel 3を所有することができ、令和7年度はCEV補助金を活用することで、テスラはより価格競争力に優れた一台となります。
*お支払いプランは、2025年7月1日時点の車両価格を基礎として、実質年率0%、60回払い、頭金870,000円、クレジット元金4,220,000円 (諸経費概算23万円を含む)、ボーナス月加算(6月/12月)120,000円の前提で算出しており、最終回残価設定金額については、車両本体価格の約35%と仮定しています。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38481/48/38481-48-f6043905adf5ae29b2f5bfaf5729352a-1920x867.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プレスリリース提供:PR TIMES