Googleマップにルート案内…新サービス

自動車 テクノロジー ネット
Googleマップにルート案内…新サービス
  • Googleマップにルート案内…新サービス

グーグルは「Googleマップ」でドライブルートを簡単検索できる「ルート・乗換案内」サービスの提供を開始した。

使い方はとても簡単。まずはグーグルのトップページから、左上の「地図」をクリック。さらに、「ルート・乗換案内」をクリックし、スタート地点をAに、目的地をBに入力。そして、セレクターを動かして「車で行く」(または「電車・飛行機で行く」)を選択し、「検索」ボタンを押して完了だ。

すると「車で行く」の場合、地図上にルートが青いラインで表示。また、画面左側には、走行距離と時間、交差点や有料道路などの通過ポイント一覧が表示される。カメラのマークをクリックすると、交差点などの通過地点の画像がドライバーの目線、「ストリートビュー」で確認できるから安心。オプションで一般道を優先したルートも検索可能だ。

途中、寄り道したくなったら、地図上の行きたいポイントへドラッグするだけで、新しいルートを一発検索。友人にルートを教えたい時も、簡単に説明できるなど、多彩な使い方ができる。ドライブの頼もしいサポート役になってくれそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集