西九州新幹線の佐賀空港ルートは選択肢となり得ない、芸備線は鉄道の特性を議論に 国交相 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
芸備線備後落合駅で並ぶ芸備線の気動車。同線は広島都市圏の下深川~広島間で輸送密度が8000人キロを超えていることから、路線全体の輸送密度は1106人キロとなっているが、全体の7割は1000人キロ以下と厳しい数字が続いている。
《写真提供 写真AC》 芸備線備後落合駅で並ぶ芸備線の気動車。同線は広島都市圏の下深川~広島間で輸送密度が8000人キロを超えていることから、路線全体の輸送密度は1106人キロとなっているが、全体の7割は1000人キロ以下と厳しい数字が続いている。
西九州新幹線武雄温泉駅。同駅から新鳥栖駅にかけては佐賀駅経由のほかに、2つの新幹線ルートが俎上に載っているが、このうちの佐賀空港ルートは国が難色を示しており、佐賀県のさらなる反発が予想される。
《写真提供 写真AC》 西九州新幹線武雄温泉駅。同駅から新鳥栖駅にかけては佐賀駅経由のほかに、2つの新幹線ルートが俎上に載っているが、このうちの佐賀空港ルートは国が難色を示しており、佐賀県のさらなる反発が予想される。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集