鈴木北海道知事「地方負担の軽減を」…斉藤国交相、追加財源をさらに精査 北海道新幹線の事業費増額問題 4枚目の写真・画像

鉄道 行政
新小樽~札幌間に設けられる朝里トンネル(全長4.39km)の現場。2022年7月。
《写真提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 新小樽~札幌間に設けられる朝里トンネル(全長4.39km)の現場。2022年7月。
長万部~倶知安間に設けられる羊蹄トンネル(全長9.75km)の現場。2022年7月。
《写真提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 長万部~倶知安間に設けられる羊蹄トンネル(全長9.75km)の現場。2022年7月。
札樽トンネル札幌工区の現場。2022年7月。
《写真提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 札樽トンネル札幌工区の現場。2022年7月。
工期短縮策や事業費削減策として検討されている2方向同時掘削のトンネル工事。短時間で強度が出るコンクリートを使って作業サイクルを早める工夫も検討されている。
《資料提供 国土交通省(令和4年12月「北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)の整備に関する報告書」より)》 工期短縮策や事業費削減策として検討されている2方向同時掘削のトンネル工事。短時間で強度が出るコンクリートを使って作業サイクルを早める工夫も検討されている。

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