北海道新幹線延伸、2030年度末開業に「黄信号」か?…追加事業費6000億円超、重い資材価格高騰 1枚目の写真・画像

鉄道 行政
10月13日に貫通した長万部町内の国縫トンネル。これで北海道新幹線札幌延伸工事では全17本のうち5本のトンネルが掘削を完了した。
《写真提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 10月13日に貫通した長万部町内の国縫トンネル。これで北海道新幹線札幌延伸工事では全17本のうち5本のトンネルが掘削を完了した。
7月から工事が開始された新函館北斗駅に近い、市渡高架橋他工区。
《写真提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 7月から工事が開始された新函館北斗駅に近い、市渡高架橋他工区。
資材価格高騰の推移。当初は毎年1%の高騰が想定されていたが、2013年度以降はそれを超える上昇が続いている。
《資料提供 国土交通省(令和4年12月「北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)の整備に関する報告書」より)》 資材価格高騰の推移。当初は毎年1%の高騰が想定されていたが、2013年度以降はそれを超える上昇が続いている。
2方向同時掘削が検討されているトンネル工事の改善策。短時間で強度が出るコンクリートを使って作業サイクルを早める工夫も検討されている。
《資料提供 国土交通省(令和4年12月「北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)の整備に関する報告書」より)》 2方向同時掘削が検討されているトンネル工事の改善策。短時間で強度が出るコンクリートを使って作業サイクルを早める工夫も検討されている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集