丸ノ内線で無線式保安システムの試験…列車間隔の短縮と遅延回復に効果 12月1日から 3枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
丸ノ内線の最新車両・2000系。
《写真提供 写真AC》 丸ノ内線の最新車両・2000系。
CBTCシステムの概要。
《資料提供 東京地下鉄》 CBTCシステムの概要。
自動列車制御装置(Automatic Train Stop=ATC)を使用する従来の閉塞は区間を固定しているが、CBTCシステムはそのことに囚われない移動式となる。
《資料提供 東京地下鉄》 自動列車制御装置(Automatic Train Stop=ATC)を使用する従来の閉塞は区間を固定しているが、CBTCシステムはそのことに囚われない移動式となる。
移動式となるCBTCシステムの閉塞は従来の固定式とは異なり、後続列車は先行列車が進んだ距離分を追うことができ、高い遅延回復効果を期待できる。
《資料提供 東京地下鉄》 移動式となるCBTCシステムの閉塞は従来の固定式とは異なり、後続列車は先行列車が進んだ距離分を追うことができ、高い遅延回復効果を期待できる。
CBTCシステムでは、事故などが発生した際も単線並列運転が可能となるため、不通区間が発生しない。
《資料提供 東京地下鉄》 CBTCシステムでは、事故などが発生した際も単線並列運転が可能となるため、不通区間が発生しない。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集