JR北海道で野生動物との衝突運休が急増…回避策に減速運転 12月5日から 5枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
シカが出没する釧網本線。JR北海道ではさまざまな対応策を検討しているということだが、物理的な抑止策にはコスト面から限界がある。
《写真撮影 大野雅人(GazinAirlines)》 シカが出没する釧網本線。JR北海道ではさまざまな対応策を検討しているということだが、物理的な抑止策にはコスト面から限界がある。
車両を載せた状態で車輪を削正できる在姿車輪旋盤。国内では京浜急行電鉄が1976年に新町検車区に導入したものが最初だという。
《写真提供 北海道旅客鉄道》 車両を載せた状態で車輪を削正できる在姿車輪旋盤。国内では京浜急行電鉄が1976年に新町検車区に導入したものが最初だという。
車輪傷の例。
《写真提供 北海道旅客鉄道》 車輪傷の例。
減速運転の対象列車。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 減速運転の対象列車。
減速運転列車の時刻。所定より1~16分程度の遅れが見込まれる。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 減速運転列車の時刻。所定より1~16分程度の遅れが見込まれる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集